Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 第一期ルネッサンス計画の成果。 | Main | 鉄道と港の街。 »

September 11, 2011

ランニング時の心拍数を考える。

乗鞍を目標通りのタイムでなんとかこなして、
次は10月のフルマラソンに向けて練習開始!

さぁ、奥武蔵の大会コースへ・・・
と思いましたが、昨日の江ノ島ツーリングの疲れがなんとなく抜けて無い感じ。
で、行き先を変更して皇居へ。

皇居の1週は5km。
それを1周、2周、3周・・・だんだん心拍が上がってきてpolarから警告音が・・・
あぁ、ツライ(*´Д`)=3

で、ランニング中の目標心拍数を調べてみました。

上のサイトによれば、目標心拍数は次の式で計算できるそうです。
 最高心拍数=(220-年齢)
 目標心拍数=(最高心拍数-安静時心拍数)×運動強度%+安静時心拍数

私の場合、最高心拍数は183となるので、目標心拍数は、
ベテランランナー       75%=153
トレーニング開始後数ヶ月 70%=146
トレーニング初期       60%=134 となります。

今日のランでの心拍数は155~160くらい、
でもペースは1km/6min以下のジョグモード。
我ながら情けない。。。

もっと、心肺力を鍛えなくては!

« 第一期ルネッサンス計画の成果。 | Main | 鉄道と港の街。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ラン・ラン・ラン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41655/52706679

Listed below are links to weblogs that reference ランニング時の心拍数を考える。:

« 第一期ルネッサンス計画の成果。 | Main | 鉄道と港の街。 »

Most Recent Photos